ゲーム業界志望の人に18卒が伝えたいこと

ゲーム業界志望の中高校生/大学生に向けて伝えたいことを書きなぐるブログ

ゲーム業界の就活イベントまとめ

ゲーム業界の就活イベントまとめ

ゲーム業界に向けて就活するにあたって合同説明会などの就活イベントを調べて行ったりしたんですが、一覧形式としてまとまった情報が見つからなかったため、主に19卒の人向けに勝手にまとめます。

実際に行ったイベントについては簡単な感想も書いておきます。

なお、管理人は関東在住なのでイベント情報もそれに準じますのであしからず。

 

クリ博ナビ関連イベント

アニメ/ゲーム/マスコミ業界向けの就活サイトのクリ博は就活解禁前からセミナー等と題して就活イベントを行っています。

www.kurihaku.jp

セミナーや合説のようなイベントですがゲーム業界の企業のみが集まる日程などもあるため、大規模な合説よりは参加する利点が大きいと思います。

特に、就活解禁前だと参加者がそこまで多くないため、じっくり企業ブースで話を聞けたこともありました。

参加する企業はベンチャー企業から大企業まで幅広い印象です。

また、ポートフォリオの添削もイベント内で行っていることもあり、デザイナー志望の方は一度行ってみるとよいかもしれません。

 

G JOB FESTA

G JOB FESTAはリクナビマイナビの開催する合説とは違い、積極採用を行っている企業が自主的に開催する説明会イベントです。

gjobfesta.jp

集まる会社はゲーム会社のみであるため、一度に複数の会社の情報を手に入れることができます。

参加する企業は大企業というよりは中小企業がメインな印象です。

参加企業の各職種ごとの座談会のような時間もあり、各社がどのような人材を求めているかなどが詳しく知れました。

 

HEAT ~ゲーム業界合同セミナー~

こちらは気がついたら終わっていたため私は行けておりません。

https://www.facebook.com/HeatGameEvent/

ゲーム会社がブースを出すだけでなく大学/専門学校がブースを出し、作品等のプレゼンも行うイベントらしいです。

以下にレビュー記事を貼っておきます。

gamebiz.jp

 

ゲーム x IT業界フォーラム

ゲームとIT業界に限定した合説イベントです。ゲームとITということでしたが、行ってみた感じだとブースはほとんどゲーム会社でした。

www.creativevillage.ne.jp

参加する企業はベンチャー企業から大企業まで幅広いですが、開催時期が就活解禁直前ということもあり参加学生がとても多かった印象です。

正直参加者の数が会場の広さの割に多く、人が比較的少なめな開場直後に聞きに行けた最初の数社しかまともに話は聞けませんでした。

あと、これはイベント自体の感想ではなくイベント運営に対する感想ですが、列誘導などがあまり上手くないためコミケ等に行っている人はイライラするかもしれません。

 

ゲームスタジオ合同説明会

こちらもゲーム会社数社の合説イベントですが、今年度の情報が出る前に就活が終了したため行けておりません。

twitter.com

詳細等は上記のリンクを参考にしてください。

 

SGF IN TOKYO

こちらも私は行けておりません。主にスマホ向けゲームとVRコンテンツを開発している会社の参加する合説らしいです。企業ブースがあるだけでなく、コンテンツの展示会も行っているらしいです。

SGF IN TOKYO2017(Spring) | スマホゲームとVRコンテンツの展示会

 

詳細等は上記のリンクを参考にしてください。

 

最後に

以上の情報が就活の参考になれば幸いです。

また、上記は私の個人的な所感が多く含まれますので、気になる方は実際に行ってみてください。